2009年10月19日月曜日

十和田のヒバ蒸し




東北出張後の週末を利用して、紅葉になって来た十和田の奥入瀬へ。
もう2分ほど色づいていて、これから2週間が最盛期だな。

「温泉旅館に美味しいものは無い」と言うのが定評だが、ここ奥入瀬渓流ホテルはそうではなく、素晴らしい食事だ。

夕食で初めて出会ったのは、ヒバ蒸し。
ヒバ、檜の香りで、十和田牛と野菜を蒸したもの。
檜のくずをたっぷり入れた鍋をコンロにかけて湧かし、その上に檜の蒸しセイロを乗せる。
檜セイロに、檜くずの蒸気を入れ、檜の香りたっぷりのスチーム調理だな。

牛肉は赤身の多いもも肉のしゃぶしゃぶタイプのスライスで、たっぷりの野菜の上に乗せられてる。
地場産食材の料理を色々楽しんでいると、檜の香りたっぷりの蒸気がシュウシュウと沸き上がって来た。
蒸篭のふたを開けたら、わ〜〜〜、きれいに出来上がっている。
蒸すと、素材の美味しさが逃げない。
檜は「青森ひば」といって、青森の樹でもある。
この樹は、防虫、制菌、防カビ機能を持っていて、住宅、風呂、まな板等の高品質素材だ。
地場産の食材と樹を使った調理、なかなか粋だな。

0 件のコメント: