2008年12月24日水曜日

四万十川と足摺岬






1回行ってみたいと思っていた四万十川を訪ねた。
雄大な川で、地元の人が汚さないように一生懸命なのがわかる。
川下りをしているカヌーが途中3艇。
こんな川なら、乗り心地いいだろうな。

四万十市を抜けて足摺岬へ。
のんびり走っていたので、また夕日の時間になってしまった。
東京よりかなり西なので、陽の入りも遅く、室戸で5時ちょうど、足摺では5時2分。

今日の宿泊は宿毛。
いつものようにホテルのフロントで「美味しい店は?」
近くの小料理屋に行って、まずは「地牡蠣蒸し」
牡蠣は、焼くと縮むが、蒸すと縮まず、ふっくらと仕上がるようだ。
小さい海丸ごと3個つるり。

ここにもいろいろな貝がある。
「ながれこ塩焼き」とあるのでなんだと聞いたら「小さなアワビみたいなのです」
これはトコブシ。
なんと5個も来た。これで800円。

仕上げは今日も四国のうどん。

0 件のコメント: