2008年12月10日水曜日

しるこう





大通りから路地を入っていった先にこの老舗がある。
しるこう 075-221-3250
下京区四条河原町上がる一筋目東入る
最初聞いたとき「お汁粉屋」と聞き間違えて行かなかったが、汁物料理の汁だった。
小さな店で、能舞台の周りを観客席のように席が置かれている。
ちょうど紅葉時季だったので、6時過ぎにガラッと入ったら、女性客で満席。
この店のメニューは女性客に好まれるが、刺身、焼き物も充実している。
名前を言ったら奥の座敷に通された。予約しておいてよかった。

今日は4人での会食。
予約しておいたのは豪華絢爛一万円コース。
八寸からのコース料理が始まり、老舗京料理を楽しんでいるところに「次はお造りです」と大きな皿が来たとたん、女性3人、おじさん一人のテーブルは「わあ〜〜〜」という歓声に包まれた。
少し厚めにスライスしたフグ刺しが広々と盛り付けてある。
真ん中には私の大好物の皮がいっぱい。
竹箸まで冷やしてある。

次はかぶら蒸し。
これはコースに入ってなかったら別に頼もうと思っていた。

仕上げは白味噌の汁と炊き込みご飯。
京料理をしっとりと隠れるように楽しむならこの店お勧め。

0 件のコメント: