2008年12月17日水曜日

野尻湖の新蕎麦2008年版





98歳になるおばあちゃんが打ってくれる新蕎麦を食べに今年も野尻湖畔に。
まだ雪は無く、いい天気の中、湖畔に到着。
早速出て来たのは、ふろふき大根。
面取りしてあって、丁寧に炊いてある。

新蕎麦は10月終わりに獲れているが、忙しくてなかなか行けず、12月に入ってしまったのだ。
おばあちゃんは蕎麦打ち80年。
乙女の頃からやっているから当然この年数になる。
出て来た蕎麦には、端っこが付いていて「ここも美味しいよ」
そう、カットから外れたこの平たいところも美味しいんだよねー。
蕎麦3ザル食べながら、ワインちびちび。

おばあちゃんは早く寝る。
早寝早起きで美味しいもの食べ、晩酌どぶろくが長生きの元のようだ。
ストーブに湯たんぽを乗せた。
そう、私が子供の頃、ガスにかけて温めていたそのままだ。
ここは時間も80年間停まっている。

翌早朝、静かな野尻湖畔に朝日が差し掛け、妙高が堂々と光っていた。

0 件のコメント: