2008年11月13日木曜日

野辺地の紅葉



野辺地にはビジネスホテルはなくて、温泉しか無い。
そこで、仕事で泊めてもらうとき、ゆったりとした温泉になる。
まかど温泉富士屋ホテル
ミーティングが変更になり、ぽっかり空いた午前中、散歩と温泉でゆっくりすることにした。
ここの温泉は大きく広くゆったりとしている。
脱衣して戸を開けたとたん、濃密な温泉の臭いと蒸気が満ちている。
露天風呂に行ったら、紅葉の下、豊富に湯が吹き出ている。

昨晩は町の料理屋で超肉厚の野辺地湾産カレイの煮付け。
なぜ野辺地湾のカレイはこんなに太っているのか聞いたら、野辺地はホタテなど、養殖をかなりやっているので、その餌の影響で栄養が豊富なんだろうと言うこと。
そのため、湾での釣り船もあり、大きな鯛もよく釣れるそうだ。
養殖のおこぼれがグルメと釣り人にもあるわけだ。
野辺地はいろいろ豊かだな。

0 件のコメント: