2014年8月29日金曜日

1408EU-16:ロンドンプロムスでニールセン

コペンハーゲン、ベルゲン、オスロと、北欧美味しいものとビールの探索を終え、ロンドン到着。
ロンドンの夏は、青というよりも紺に近い濃青の空なのに、いきなり暗くなって驟雨が降り、また晴れる。いくら晴れていても、傘は必需品。
ロンドンの紳士はこうもり傘をステッキ代わりにしているが、こういった天候背景からだ。
アパートで荷を解き、近くの大型オーガニックスーパー「ホールフード」でとりあえずの食材、ビール、ワインを買い込み、プロムスへ。
今晩のプロムスは珍しく空席があるが、これはプログラムがなんだか分からないからなんじゃないかな。

"R.シュトラウス
トッドウントVerklärung 26 '
Burleske 22 '
モーツァルトのピアノとオーケストラのため長調ロンド、K386 9 '
ニールセン 交響曲第5 36 '
フランチェスコPiemontesiのピアノ
BBCウェールズ·ナショナル管弦楽団 トーマスSøndergård"

ところがこれが素晴らしかった。
リヒヤルトシュトラウスのこの曲は初めてだが、元気いっぱいで時々ユーモアも感じる。
ニールセンも知らない作曲家で、今年生誕百年なので記念してということのようだが、ラベルとショスタコービッチが一緒になったような華麗な曲。
若手のピアニストも清潔さがあってよかった。
プロムスはこういうことがしょっちゅうあるのでやめられない。

0 件のコメント: