2011年7月5日火曜日

16-14=2は?



松江の弁当工場の仕事が終わり、夕食はいつもの「いと賀」で、今日は7名の宴会。

こんな牡蛎がありましたと、でかい岩牡蛎。

ビールのあと、いつも大将はあまり知られていない焼酎を紹介してくれるので「今日は何?」と聞いて出て来た焼酎をロックで飲んだら、超辛口も辛口で「刀みたいだな」とつぶやいてブランドを聞いたら「刀」だった。大当たり。

天然の鮎が出て来た。小型の走りの香ばしいヤツ。
鮎の野生の香りには、あまりお目にかかれない。
こういうの食べると、普通の腹の出た鮎は食べたくなくなってしまう、困ったことだ。どうしてくれるんだ!
「大将、こんな鮎、よく手に入るね?」
「今朝、16匹出ていたのを、全部買いました」
7人に2匹づつだから、14匹。あと2匹どうしたんだろう?
「あっちのお客さんに出してお終い」

0 件のコメント: