2011年7月12日火曜日

101歳の誕生日



長野駅前でプリウス1.8リッターを借り、野尻湖畔のおばあちゃんの所へ。
毎年2回は会いに行くおばあちゃんは、7月で101歳の誕生日。
1世紀!!
毎日畑に出て、蕎麦打ち80年の大ベテラン。
よく来たよく来たと、早速冷えたビールにネギとミョウガの刻み。
ここの野菜を食べると、腹も精神も清浄になる。
心の清潔ゾーン!

野尻湖で今年は海老が捕れているという。
桜エビを大きくしたような海老だが、肉が甘い。
これをおばあちゃんが天ぷらにしてくれる。
80歳の娘さんと一緒に住んでいるが、料理はおばあちゃんがやる。
「おばあちゃんが揚げてくれる天ぷらが一番」と娘さん。
野尻湖のもう一つの名物はワカサギ。
これも一緒に天ぷら。

私はワイン、おばあちゃんは日本酒をぐい飲みで。

開け放した窓を黒姫から妙高に抜ける風が吹き抜け、湖畔に滑り降りて行く。

話はおいしいものになり、人生になり、無くなった方々の思い出になり、辛口評価に笑い転げ、一世紀の間を孫悟空のように走り回る。

仕上げは誕生日の紅白そうめん。

ああ、いい時間だった。

0 件のコメント: