2007年5月29日火曜日

シロコロと網レバスペシャル




九州巡業から帰り、千葉のハムソーセージ工場に行き、そのあと厚木の屠畜加工工場。終わって、ここ、神奈川食肉センターで屠畜した牛と豚の内臓を、その日のうちに食べさせてくれる「酔笑苑」に10名ほどで乗り込んだ。

ここの社長は、毎日屠畜場に行き、自分で洗ってから店に持って来る。
内臓肉は鮮度と洗いがおいしさの元。
だから、この店は、5時前から客が続々と詰めかけ、7時頃には並んでいる。
今回は屠畜場の皆さんも一緒なので、社長が酔笑苑ブランドの焼酎を1本プレゼントに持ってきてくれた。
最近は予約する時に「上ハラミ」と「シロコロ」も予約しておく。
この2つは店に行って頼むと大体欠品。早く行って頼んでも欠品ということは、予約段階でもう無いわけだ。

上ハラミは、私があちこちで食べたハラミの中でも最高レベル。
ここの食べ方は、タレが別に来て、焼く前にタレを付ける。

シロコロは、豚の腸。
しかし、普通、腸は割いて、裏の脂肪を取って洗うところを、シロコロは割かないで、長い腸を裏返して表と裏を反対にしてから脂肪は付けたまま洗う。
そして、また裏返して、元の状態にし、それを一口大にカットして出てくる。かなり手間がかかる。
何でそんなことをやるかというと、こうすると腸の中の脂肪がきれいになって、これがおいしい。そして外側は一般的に食べる「シロモツ」だ。
表シロモツしっかりで、中はふわふわのとろりとした脂肪が入っている。
これを一口で食べられるわけだ。
ガブリと噛むと、サクッとした表面が切れたあと、中の脂肪がトロリと出てくる。

網レバは、レバを網脂で巻いてある。
網脂(アミアブラ)は、内蔵を覆っている網状の脂だ。
ところが、網レバスペシャルは、この中心に、ニンニクが入っている。
そうするとどうなるかというと、ニンニクが蒸し焼きローストになって、ふっくらした栗のようになる。これが実においしい。
しかし、あとで周りの人が迷惑すること間違いない。帰りの電車に気をつけよう。ガムを噛みながら乗ること。

0 件のコメント: