2007年5月14日月曜日

築地市場とニシンの握り


昼、築地市場でミーティングが終わり、ぶらぶら市場内を見て、晴海通り側から外に出、場外市場を覗いた。
相変わらず魅力的大混乱。
おばさん達のグループ、観光客、周りの事務所から出てきた昼食のサラリーマンなどで、賑わっている。
昼食はダイエットで余り食べないのだが、ちょっと夕方のパーティーまでに腹が持たないなと思って、築地名物「寿司清」のカウンターに飛び込んだ。
ここは昔から築地の皆さんの愛用スシバーで、並ぶことでも有名。
外の椅子に腰掛けて待っているところへ、今は知らないが昔は飲み物を出してくれ、店に入る前に出来上がってしまう人も出てしまっていた。
幸い席はすぐあり「お飲み物は?」と聞くので、「ビール、と言いたいところだけど、そうも行かないので、仕方なくお茶」
ちょっとだけ食べるつもりで、イカとマグロの赤身。
お茶と味噌汁がきて、ポンポンと寿司を放り込んだら「今日の光り物で、ニシンがあります」という。
ニシンの握りだという。これは初めてだ。
来たら、小さなニシンだ。
この小さなニシンは、ごく一部の産地でごくわずかしかとれないという。
それはそうだろう、小さいニシンを捕ってしまったら大きくならない。
たまたま捕れてしまった小さなニシンがこの握りになるわけだ。
食べたら、とてもシンプルで優しく、旨味さわやか。
ちょっと腹ごなしの三つの寿司と味噌汁一椀で「おあいそ」
5分ほどの滞在で、1150円也。
外に出て、もう一回りしてみたら、表通りのもんぜき通りは大繁盛。歩道と車道の間でも相変わらず食べている。
築地は活気があっていいねえ。

0 件のコメント: