2014年7月8日火曜日

鉄路最北端

 千歳空港からプロペラ機で稚内までひとっ飛び。
着いたら、強風、快晴、17℃。
空港からバスで稚内駅着。
ここは鉄路最北端。
この間鹿児島に行ったが、今度は北の突き当たり。
 フェリーが出るまで稚内駅の周辺をぶらぶら。
人のいない湾沿いを東に歩いて行ったら、道の駅ならぬ海の駅があり、その隣に天然温泉。
3階の露天風呂は肌にぬるっとした効きそうな湯。
稚内の港を眺めながらゆっくり温まり、ゆっくり涼み、外に出たら神輿が練り歩いている。
夏祭りだ。

寂しい通りをぞろぞろ、と思ったら、その一つ裏通りは露店街になっていて、凄い人。
子供達は浴衣で、稚内中の人が集まってるんじゃないかな。
昭和のお祭りがそのままこの稚内に残っている。
そろそろ時間だ、鉄路最北端をあとにして、フェリーで今度は西へ向かう。

0 件のコメント: