2014年7月4日金曜日

本物の数の子


正月必須の数の子は今までの人生時々食べ
たが、美味いものではなかった。
食べる度に期待したが、やっぱりダメだった。ただしょっぱいだけ。
年末になると正月食品の定番になぜなるのか分からなかった。

雨ばかりの東京から札幌に飛んだら、一気にさわやかな空気の中に出た。
7月に入り、北海道は最高の季節。
早速いつもの「豊寿司」へ。

カウンター7席に小さな小上がりだけの店は、私一人が入って完全に満席。
塩ウニから始まり、ちょこちょこと出してくれる魚はどれも抜群、相変わらずでうれしいね。
目の前のネタケースのど真ん中に、数の子が10本ほど置かれている。
今まで食べてきた数の子のイメージがあるので、それだけはいらないよといおうかどうか頭をかすめたところに、海苔に包んで大将が「はいどうぞ」
しまったなと思いつつ、この店が出す数の子はどんなもんだ?
一口齧ったら「何だこれは?!」
香りがあり、味があり、しょっぱくなく、漂白臭さなんて全く無い。
「大将、これ、美味いね〜〜!」
「そうでしょう、漂白剤なんて使っていない本物の特別でかいのがあったから……」
半分までゆっくり齧り味わい、断面を見たら、厚いというよりも、丸棒だな。
う〜〜ん、まだまだ出会ってない美味しいもの、これからも出て来そうだな〜

0 件のコメント: