2014年7月11日金曜日

夏は花の島

 「民宿スコトン岬」で、潮騒をすぐ頭越しに聞きながらの睡眠から冷めたら雨。
私の部屋名は「朝日」で、東と北に向いており、朝日が見える部屋だが、今朝はダメ。
カモメが目の前の海と私の部屋の間をひらひらと、次々と横切る。
早朝4時頃から一人乗りの小さな漁船が続々と北上して行く。
 ここに来るまでの間結構家があったが、あれは漁師の皆さんの家だったのだろう。
再び朝寝して起きたら7時半、早朝行った漁船が今度は続々と帰って行く。
何を捕ってるのかな〜?
 食堂に行くと、昨晩の皆さんはとっくに朝食済ませて出かけ、私一人の分だけ残っていた。
朝の漁船が何を捕っているか聞いたら、晴れているとこの前の海でウニをとっているが、雨だと遠くへ行くという。何を捕るかはその日の天候次第のようだ。
昼近くになり天気が良くなってきたので散歩。
いろいろな花が咲いている島だ。

0 件のコメント: