2013年10月9日水曜日

2013EU-41:馬肉のステーキに鯨のベーコン

8/25,馬肉のテンダーロインのメニュー記述にベーコンと書いてあったので、テンダーロインは脂肪が無いのでそのバックアップに使っているのかと思っていたが、大間違い。
馬肉はウエイターお勧めのミディアムレアに、丸ごとオーブンに入れて焼き、5センチほどの厚さにカットしたのが2切れ盛付けてある。
肉そのものはさっぱりした味で、まさに馬肉の特徴そのまま、ヘルシー。
ベーコンが見えないが、まあいいやと横にあったポテトのグリルをカットしたら、中にベーコンを挟み込んで焼いてある。
 そういうことかと食べてみたら、これは、鯨のベーコンではないか!?
なんということだ!
確認の為またウエイターを呼んだ。質問だらけの客で申し訳ないね。
「はい、鯨のベーコンです。日本でも食べますか?」
日本の食文化を再び説明。相互理解に少しは役立ったかな。
 紫色のソースはルートベジタブル。
すっかりいい気持ちになり、帰る途中、コンサートホールのガラスが煌めいていた。
ここ、いい街だな〜〜

0 件のコメント: