2011年9月22日木曜日

巨大小籠包




ロンドン途中割り込み

名古屋セミナーは豪雨台風15号の中、無事終了。
こんな雨の中、よく集まってくれた。

終わって打ち上げ数名だという。
名古屋で3人以上集まったら、名鉄グランドホテルの18階「涵梅舫」
会場の国際会議場から名古屋駅前まで帰るのにタクシーは全く来ず、仕方なく地下鉄。おかげで2千円以上かかる所を230円で済んだ。
地下鉄も街もずいぶん人が多いと思ったら、名古屋一帯で108万人対象に避難広報が出ていて、早め帰宅者が多く、地下鉄の一部も止まっていたのだ。
やっとホテルにたどり着き、風呂入って咽乾かせて18階へ。

「今日の特別」に2ヶ月熟成させたソースを使った料理がいろいろある。その中の「牛の胃」を注文。
見事に厚くゆったりした蜂の巣を使っている。
不思議な魅力、一箸二箸と魔味は進む。

ナマコは丸ごと煮込んであるので、小さいながら皿の上の姿は見事。
カットして口に入れたら、とろけるような軟らかさ。
ナマコがこういう妖味になるんだ。

手の平大の蒸篭が置かれた。
小籠包は1人1個ずつ注文したのだが、この蒸篭の大きさは中途半端だな。
5個入っているには小さいし、1個には大きすぎる。
開けたら、小籠包というよりも、小型の饅頭大の塊が入っている。
巨大小籠包。
これだけ大きいと、レンゲの上では食べられない。
だから小皿が付いてきているんだ。
小皿に移し、箸で切ると、スープがぶちゅっ!
5口ぐらい、ゆっくり噛みしめながら、紹興酒と交互に楽しむ。
小皿に残ったスープを行儀悪くぐいと飲み干し、満足満足!

0 件のコメント: