2011年9月29日木曜日

1108ロンドン31:マグロの手巻き寿司






近くのスーパーは充実していて、魚介類も対面売り場で丁寧に売っている。
赤身のマグロがブロックで売っているので購入。
豆腐も見つけた。
それならご飯はないかと探したら、寿司用の短粒米を発見。
その隣に海苔もある!
こうなるともう目的一直線。

とりあえずアパートにこれぞニッポンという食材を放り込み、今晩のPromsへ。
今日の出し物は、全て初めて聞く曲。

Shostakovich
The Age of Gold - suite (16 mins)
Shostakovich
Violin Concerto No. 1 in A minor (39 mins)
INTERVAL
Stravinsky
Petrushka (1947 version) (34 mins)
Tchaikovsky
Francesca da Rimini (22 mins)

Lisa Batiashvili violin
Philharmonia Orchestra
Esa-Pekka Salonen conductor

このフィルハーモニアオーケストラというのがすごいもので、力と安定性の両方を持っている。
今晩の演奏は、オーケストラと聴衆の戦いだ。
会場中が力んで一体化した。
最終のチャイコフスキー「Francesca da Rimini」だが、こんな力にあふれた曲があるなんて知らなかった。
終わったとたん、口笛ピーピー、足踏みドンドン、ブラボーの絶叫。

面白かった、しかし疲れた。
心地良い疲れ。

ブラブラ歩いて帰ったら10時半。
さあ、今日の仕上げやるぞ!

冷奴を生姜醤油でつまみながらビールをグビグビ。
ご飯を炊いたらお焦げが適度に出来た。
マグロをブロックのまま湯通しして表面を殺菌してから急冷し、スライスしたら真っ赤な赤身がピカピカと。
ワサビ醤油を付けたマグロのスライスを海苔に乗せ、ご飯をちょっと乗せ、キュウリの千切りも入れて手巻き寿司。
ご飯で焼きおにぎりも作り、これは明日の朝食にしよう。
サーモンも買ってあるから鮭オニギリも出来るな。

ワインたっぷり飲んで、いい気持ち。
おやすみ〜〜〜(11年8月)

0 件のコメント: