2011年9月28日水曜日

1108ロンドン30:豚の骨付きモモロースト






朝起きてボーッとしていたら、突然停電。
廊下に首出してみたら、向こうの方で水がじゃーじゃー落ちて、スタッフがタオルを乗せて慌てている。ジョイントが外れたのか壊れたのか……
しばらくして電気は点いたが、今度は水が出なくなった。
これじゃどうしようもないから、朝飯は、とはいってももう昼近いけど、ヴィクトリア&アルバート博物館のカフェにしよう。
ここのカフェは充実していて有名なことを思い出した。

歩いて10分、博物館に到着して何も見ず、まっすぐ奥のカフェに走り込む。
ローストなどの重いメニュー、デリカテッセン、サラダ、デザート等、いくつかのカウンターを見回した後、豚のモモ骨付きローストを注文。

おねえさん、ブルーのニトリル手袋で塊をよっこらしょとまな板の上に持って来て、数枚スライス。
このあと、さっきから気になっていた豚の皮がたくさんホットデリケースの前においてあるのを2枚追加してくれた。そう、そこ、美味いとこなんだよな〜〜〜。
パリパリの豚皮煎餅。
これにサラダを山のように盛り付け11.5ポンド、1500円ほど。

この博物館、無料なんだからな……ロンドン中大体そうだけど……すごいね。
入り口に「寄付3ポンドよろしく」とあるので、入れておいた。

さて、腹いっぱいになった所で、この暴力的広さの博物館の探索を始めようか。(11年8月)

0 件のコメント: