2009年12月24日木曜日

かつお節シリーズ4:天日干し





農林水産大臣賞を取って、マスコミにもしょっちゅう紹介されている坂井商店に連れて行ってくれた。
かつお節の伝統を守って製造しているところで、最近息子さんの坂井弘明さんが家業を継いで社長になり、次世代にここの最高級かつお節が残ることになった。
素晴らしいことだ。
会長となったおやじさんはうれしそうだ。

工場前の広場に、最高級かつお節が天日干しされている。
この一本一本が小売りで2千円以上する。
今広げられているだけで、幾らになるのかな〜〜〜?

その横に、削り前のが置かれていたが、もちろんここでもトレースラベルはある。
坂井社長が原材料のカツオを見せてくれた。
でっかい! 立派! 力強いカツオだ!
これがあのかつお節になるのだ!
いい仕事だな〜〜〜!!

0 件のコメント: