2014年1月24日金曜日

ダイオウイカとゲソ焼き

深海の巨大イカ、ダイオウイカが網にかかり、生きたまま上がって来たニュース。
しばらくして死んだということで、水族館だかの研究者に渡ったようだ。
問題はそのあと、食べてみたのだろうか?
構造、解剖といった研究だけでなく、食べられるのか、おいしいのか、そこら辺はどうなったのだろうか?
研究者が食べること好きな人だったら、当然試食したんじゃないかな。私ならそうする、ダメだと言われても隠れて食べる。
そんなこと気になりながら札幌はすすき野のいつもの「豊寿司
小さな店で、最高の素材をそろえているネタケースの真ん中で何かか動いた。
まだ活きているイカの足がおいでおいでをしている。
うわ〜〜〜! 大将、ゲソ焼き下さい。
塩をふり、さっと炙ったゲソ、最高だね。
ダイオウイカの味を想像しながらのゲソ焼きだった。大きさずいぶん違うな。

0 件のコメント: