2011年8月11日木曜日

1108ロンドン07:ラムチャップ






日本ではコンサート会場での写真や、美術館でのおしゃべりにえらくうるさいが、こっち来ると、コンサートの演奏開始直前まで写真とっても何も言わず、ブザー鳴ってアナウンスが入ってから禁止になる。
美術館ではワイワイガヤガヤとお互い解説したり感想言ったりとかなり賑やかで、この方が面白い。

今日のPromsは前半が現代音楽。
現代音楽というのはいくら聞いてもどうしても理解出来ないのだが、今日の演奏ではマラカスだのトライアングルだの、大きなカスタネットを十個ほど並べたのだの、棒状の鐘だの、珍しい打楽器が後ろにまとまっていて、今回はそのすぐ後ろの席だったので、面白かった。
この席は16ポンド(2500円ほど)で、この下のオーケストラの1/3ほどが見えない席は一番安く7.5ポンド。でもこの7.5ポンド席も座ってみたら演奏者のすぐ後ろになるので、バイオリニストになった気分。
それにしても安いよな〜〜〜、Promsやめられないな。

後半はブラームスの交響曲第2番。

隣に音楽評論家の中野重夫さんが座っていて、話してみたら誕生日は私と2日違うだけ。住んでいる所も目黒で私が中学1年まで居た所。奇遇。
2日先輩、雑談ありがとうございました。

ロイヤルアルバートホールからアパートまでブラブラ歩いて30分。
テスコで買っておいたラムチャップをフライパンで軽く蒸し焼き。
野菜はブロッコリーのさっと茹で。
ラム、新鮮で美味い。
特別な高級店やブッチャーショップでなくても、そこら辺のスーパーで買うラムでも当たり前のようにおいしい。
アパートにワイングラスが無いので、ビヤグラスにドボドボとオイスターベイを注ぎ、ビールのようにがぶがぶと。

0 件のコメント: