2015年2月6日金曜日

石垣島に孔雀!?

 島一周ドライブで、道端にヤギが草を食んでいる。停めて写真を撮っていたら、何やら派手な鳥が檻の中でバサバサやっている。何だと思って近づいたら孔雀。
そうえばさっき横道に入ったら、樹から樹へ尾っぽが大きな鳥が飛び移ったが、あれ孔雀だったのかな?

 あとで調べたらこれはインド孔雀〔クジャク〕で八重山諸島の生態系を壊しているそうだ。畑の作物も何でも食べてしまうという。
西表山猫、ヤギ、孔雀…… いろんなの居るな。
 それから石垣牛で、黒毛和種の飼育と島内のレストランにはこの肉が普及している。ここから子牛で全国に出荷もしている。

それにしても、どこに行ってもここの海、素晴らしいね。

0 件のコメント: