2015年2月2日月曜日

石垣島のミーバイ

 寒風の東京から3時間半で20℃の石垣島。
北日本は吹雪だというのに、日本て長いね〜〜
ホテルに入りシャワー浴びて喉乾いた腹減った時間は未だ4時前でやっている居酒屋ないかとガイドを見たら[営]12:00〜24:00とある「サバニ船」を見つけた。
 まずは刺し身で、沖縄地方のマグロは赤身で美味しいのでまずはマグロで、もうひとつ何かとメニューを見たらイラブチャというのがある。こっちの魚の名前はさっぱり分からないがとりあえずそれ。
マグロはやっぱりさっぱり透明の赤身で美味い。
イラブチャは白身で、皮は硬いが身は鯛のよう。
 島らっきょう、海ぶどうと地元産ヘルシー食のあと、車海老の塩焼き。
こっち来てわかったが、石垣島では車エビの養殖をやっている。
本日の朝とれ海の幸メニューにミーバイ(ハタ科)というのがある。
吉祥寺で時々行く中華「竹盧山房」ではいつもハタがあり、石垣島から空輸していると言っていた。
ではそのミーバイを塩焼きで。
腹いっぱいのペンギン状態で外に出たらまだ明るかった。



0 件のコメント: