2015年2月20日金曜日

石垣のアダン

 山猫が居る西表島へ船で40分。
やっぱり軽のレンタカーでドライブ。
この島は石垣島よりも大きいが、島内一周の道はなく、車で回れるのは半分。
島の大部分は未だ人跡未踏。
山猫だけでなく、生き物いろいろ生息している。

 のんびり走っていたら海側から目の前を大きなフクロウだか鷹だかに見える鳥がバサバサと横切り、山側の道路の木に止まった。
Uターンして戻り、静かに近づいて写真撮影。逃げない。すごいねこの島の自然。

石垣島へ帰り、今夕も別の早くからやっている居酒屋へ。
この店は最初の晩にいったところで、うれしいのは入店から1時間ドリンク半額。
1時間もあればだいたい出来上がっちゃうので、飲み物全部半額だ。
魚介系ばかり頼んでいて野菜が欲しくなり、石垣産野菜のせいろ蒸しを頼んだ。
ゴーヤや島らっきょうなどお馴染みの野菜の中に、白いタケノコのようなのがあり、食べたらアーティチョーク(チョウセンアザミ)のような味、美味しい。
これは何かと聞いたら「アダン」
なんだそれは?
これは小さいパイナップルのような形をしているが、野菜で、この芯だそうだ。
アーティチョークはヨーロッパでは安いが東京に売っているのはとんでもなく高い。
アダンがこっちでたくさん採れるなら東京に入れてもいいほどの味なので、たくさん採れるのかと聞いたら「あまり採れるものではない」そうだ。残念。

0 件のコメント: