2015年2月1日日曜日

104歳の蕎麦打ち

 年に2度ほど遊びに行くのが楽しみの雪深い野尻湖畔のおばあちゃんのところへ。
黒姫駅からタクシーに乗ったら今年はかなり雪が多い。
10分ほどで到着したら、おばあちゃん、玄関の雪かきをしている。
104歳の雪かきだ、すごいね〜〜!
 よく来たよく来たといつものように大歓迎され、炬燵に座ったら「さっき打っておいた」と大量の蕎麦。
18歳からそば打ちしているというので、蕎麦打ち86年!
一緒に住んでいる娘さんが84歳なので、合計188で、平均年齢94歳!
私の歳なんてガキ同然だ。
地元で取れる天然の大型なめこがたっぷり、これ美味いんだよな〜〜
持ってきたワインを冷やすのはバケツに入れた雪。
 数人の生徒しかいなくなった前の小学校の屋根には長いつらら。
暖かいこたつの中のワインと素朴料理は最高。
超ベテランが茹で上げた蕎麦が来た!

0 件のコメント: