2015年2月26日木曜日

甘鯛骨のスープ

烏丸四条の路地のまた路地の奥に、ひっそりと美味しそうな看板。
かわむら
カウンター10人程度と、二階に3室。
経木裏表のメニューの中に「フグブツ」
鉄皮(ふぐの皮)、身、白子、山芋、京ネギを、ポン酢で。
「かき混ぜてから食べて下さい」
私の大好きなフグのパーツが全部入っている!
 生ビールの後にシャルドネのハーフボトルにした。
今日の焼き物はと聞くと「ぐじ(甘鯛)」のいいのがありますよ。
頭側か尻尾側かどちらがいいかと聞くので当然頭の方お願いします。
舐めるように食べていたら「その骨、焼いてスープにしましょうか?」
こんな少しの、それも骨だけでスープが出るの?
 しゃぶり終えた骨を下げ、洗い、サラマンダーで焼いてからスープになって出て来た。
びっくり! とても濃いスープが出ている、美味しい。
ぐじだから出るのか、鯛でも出るのかと聞いたら「ぐじだけです」
ぐじは位が違うんだ。
鯖寿司一切れと一緒に、京都らしい豪華な仕上げ。


0 件のコメント: