2012年2月6日月曜日

酒田のガザ海老






名前も見た目も美味しそうに全く見えないが、肉はボタン海老やタラバ海老に匹敵。
刺身には鮮やかな緑色の味噌が頭からたっぷり覗いている。
身は実に甘い。
殻は石のように硬そうなので食べられそうにないと思ったら「この頭、焼くととても軟らかくなるんです」

焼いてもらった頭はふわっと柔らかくなっている。
パリパリと香ばしい。
不思議な海老だな。
今回酒田で、タラバ海老と、ガザ海老の頭、面白い海老に2種に出会った。

今週は、米沢、会津若松、山形と泊まってきたが、海老たっぷり食べた翌朝、酒田駅から鈍行で秋田駅経由、盛岡へ。
良い天気なので鳥海山がくっきり。
会津若松で買った盛岡までの乗車券の「経由」を見ると、経由地が多いのであふれてプリント出来ず、手書きで「田沢湖」が書き加えてある。8510円。乗車券だけなら安いもんだ。今度全部鈍行にしてみようか。

0 件のコメント: