2012年1月26日木曜日

りんごと干し柿のグリル





焼きりんごを半割りにして、中身をいくつかに分けて丸くとり出した。
とり出した大きめのビー玉ほどの玉を、とり出したあと器状になっているりんごの皮に入れた。
そこに今度は干し柿をカットして入れた。
りんごの器の中に、りんご玉と干し柿が入ったわけだ。
そこにソースを入れた。
そしてオーブンへ。

デザートかと思ったら、料理だった。
私に1個来るのかと思ったら、2階のグループ客向けだという。
欲しそうな顔をしたら「食べたいですか?」
もちろん!!
もう1個、追加で作ってくれた。

確かに甘いが、フレンチフルコースの中のシャーベットのような感覚。
「エル・ブリ」の料理みたいだな。

いつもある料理では無く「突然閃くんです」
山形の「かとう

仕上げは牡蛎雑炊。
牡蛎の出汁だけで風味豊かなスープが出来ている。
ご飯少なめ。
健康的な仕上げだな。

0 件のコメント: