2012年1月25日水曜日

超大型ハマグリ



年末から年始にかけて大雪だらけの東北日本海側。
16日の週に入った途端、カラッといい天気。
しかし、米沢に入ったら、とんでもない雪が道路端に山。
横路地から出て来る車が全く見えない。
雪が無い福島市から除雪の応援が来ていても、全然間に合わないという。

米沢を終わって大峠を通り、会津若松に入ったら、雪はほとんどない。
一つ山超えただけでこれだけ違うんだ!

会津若松終わって、酒田に行くのに、途中山形市に一泊。
さてっと、ここでおいしい店は……
ずいぶん前、私と同じ名前の「かとう」という料理屋に行ったことがあるのを思い出した。
未だあるのかとインターネットで検索したら、自前のホームページは無いものの、商店街の案内に出て来たので、早速飛び込み。
大将に「数年前かもう少し前に一度来たことがある」と、紹介してくれた人の名前をやっと思い出して聞いたら「それは20年ほど前の話ですね〜〜〜ずいぶん昔ですよ!」
数年と20年ではずいぶん違うな!
歳とると一年はどんどん早くなる。
その理由は、算数の問題。
10歳の時の1年は、人生の十分の一。
50の時の1年は、人生の五十分の一。
だから50歳の時間は、10歳の時の、5倍のスピードになる。

「今日はこれが3個だけ入りましたので如何です?」
と出してきたのは、とんでもない大きさのハマグリ。
茨城と千葉の間の海で捕れたという。
開けたら、あまり大きいので、カットしてあった。
肉の中にむっちり美味しさ詰まったハマグリ。

0 件のコメント: