2012年1月13日金曜日

1112ウイーン17:トラム、車、自転車、歩行者






リンクの周囲、特に南側は、トラム、車、自転車、歩行者が全て交差しているが、混乱していない。
広い道路と、自転車と歩行者の通行が整備されているためだろう。
日本では自転車専用道路がなかなか整備されないとマスコミで問題になっているが、あの狭さじゃ仕方ないよ。日本の問題は道路の整備じゃなくて自転車のモラルだよ。
コンチェルトハウスの前も、普通に交差点を渡ってぶらぶらと行けるが、よく見ると、やはり自動車、トラム、自転車、歩行者が交差している。それでいて不安感はない。まあ人そのものが少ないせいもあるけどね。
街中の商店も、ウイーンファッションがいっぱいで、女性にとってはウインドウショッピングの宝庫だろうな。

今晩のオペラ座は「薔薇の騎士」
第三幕の終わり近くなり、有名な三重唱が始まってから、このままずっと終わらないで欲しい……
しかし、哀愁を込めた時間が過ぎ去り、最後の和音を残して歌劇は終わってしまった。4時間半、あっという間。

0 件のコメント: