2012年1月17日火曜日

1112ウイーン18:ウイーンのイタリアン





勝手に「帽子屋通り」と呼んでいるリンク東側の路地に、美味しそうなイタリアンを発見「夜来るから」と予約。
Ristorante-Sole

ピザ店でも同じSoleというのがあるが、そことは別のこちらはちょっと高級店。
予約の7時に入ったら、ほとんど満席で、待っている客もいる。予約しておいて正解。
ホームページを見ると、有名人もいろいろ来ているようだ。

私は正真正銘のイタリア人です、と言っているような正統派イタリア人ウエイターは50歳ぐらいで、昔はいい男でもてたろうという風貌。
アペタイトに小さいピザと生ハム。
ピザはおつまみにぴったりの薄さ。薄焼き煎餅だな。この塩がまたおいしい。
生ハムはすごい! 香りが口の中だけでなく脳味噌いっぱいに広がる。
仔牛肉を薄く切って衣を付けて揚げればシュニッツェルだが、このグリルはどんなもんだろうと、仔牛のグリルを頼んだ。
3ミリほどのスライスをさっとグリルしてあり、くるっと丸めて立体的に盛り付け。
これはさっぱりして美味い。フライよりもこっちの方が好みだな。

食べ出した頃、もう帰る客が何組かある。こっちの人なのにずいぶん早く夕食終えるなと思ったら、どのカップルも着飾っている。そうか、オペラ座のスタート7時半にあわせてのディナーが何組かあったわけだ。
ウイーンのイタリアン満喫して表通りに出たら、クリスマスイルミネーションが歴史的なビルの間で光っていた。

0 件のコメント: