2011年10月20日木曜日

米沢の美味しい秋






出張先をつなげてなるべく効率良く余裕を持って回るスケジュールを作っている。
そのかわり、1つが変更になるとぐちゃぐちゃになってしまう。
今週は一つが変った揚げ句、緊急依頼も入り、東北ウロウロ。
東京から仙台に行き、翌朝仙山線で紅葉始まりの山中を通って山形経由米沢。
終わってそのまま会津若松。1泊して再び米沢。
そのあといったん東京に帰るが、深夜になり翌朝早いので大井町の定宿泊。
朝の会合を途中で抜け出して羽田から宮崎へ。
宮崎のあと週末帰ろうと思えば帰れるが、月曜に松江なので、行きたかった国東半島ブラブラ旅を別府拠点にやる。
別府から岡山経由で松江に入り、1泊してから米子のセミナーへ。
米子に泊まって羽田からそのまま夕方の会合に行き、翌日大井町でセミナーなので帰らず当然大井町定宿泊。
大井町のセミナーが終わると打ち上げがあり、翌朝静岡なので、未だしつこく帰らず、楽しようと再び大井町泊。
静岡セミナーが終わって帰ると、ほぼ2週間。

東北は秋の美味しいものがどんどん出て来ている。
米沢の「志乃」でまず出て来たのは珍しいキノコの「いくじ」
そのあと塩が入った皿が出て来たので「?」
「さっき抜いてきたよ」と、蕪が丸ごと出て来た。
がりっと齧ったら、甘い甘い!
菊が出て来て、抜きたて長ねぎと大根が入った米沢牛のキノコ汁。
女将さんの友達が採ってきてくれたという、でっかい舞茸。
仕上げは「つや姫」のほっかほかご飯とイワシにキノコの味噌汁。
これからどんどん美味しいのが出て来る。

0 件のコメント: