2010年2月23日火曜日

秋田比内鶏の卵かけご飯




小鳥の巣のようなカゴの中に卵が数個。
「比内鶏の卵です」
これをどうする?
「卵かけご飯なんかどうですか?」
おぉ〜〜〜!! 懐かしい。

HACCPで生卵はダメ、なんていう考え方があるけど、安全な卵ならいいんじゃないの?

早速卵を割り、醤油をちょっと垂らして、少しかき混ぜる。
あまりかき混ぜないところがコツ。粗混ぜ。
熱いあきたこまちのご飯を少なめに茶碗に盛り、真ん中を少しへこませる。
そして、卵をどろりと乗せ、2回ほどかき混ぜて、箸でかっ込む!
そう、ズルズルと、行儀悪くかっ込むのが卵かけご飯の正しい食べ方。
下目黒の小さな家がよみがえってきた。

0 件のコメント: