2010年2月4日木曜日

刺身の細切り大根


「刺身の細切り大根は食べ方があるのでしょうか?」
という質問が来ので、私なりの回答。

まず、刺し身を食べます。擦った本ワサビなら、醤油に溶かさないで、刺し身に直接付けてから、醤油を付けます。こうすると、刺し身の味がぼけないし、ワサビの香りもいいんです。
こうしていると、下の大根が次第に現れてきます。
いい刺し身なら、ドリップ(血)が落ちないので、大根はしゃっきり白いままです。
そこで、醤油を、ちょっとだけ垂らして、大口開けて食べると、大根の美味しさが口の中いっぱいに広がります。美味しいですよ〜〜〜!
口の中さっぱりしたら、再び次の刺し身に取り掛かります。
さて、次はどの切り身にいこうかな〜〜〜

安物の刺し身の場合、ドリップが大根に落ちて、ぐちゃぐちゃになってしまいます。刺し身も美味しくないし、大根なんかべたべたで、こういう刺し身はワサビも安物です。
こういうのを食べるのは、人生の無駄ですから、最初から選ばないことです。

0 件のコメント: