2007年12月28日金曜日

熊野シリーズ5:熊野三大名物




まずはアワビ。
最初に泊まった志摩のホテルで、名物「黒鮑のグリル」を頼もうと思ったが、あまりにも高いので、あきらめた。支払いの時むなしくなりそうなので。
しかし、食べたかったなー。
那智勝浦のこの居酒屋で「アワビ」とあるので、恐る恐るいくらか聞いたら、中型のが3千円。
「そ、そ、それください!」
「はい、アワビ、焼きー」
イワシでも焼くように、ささっと切れ目を付けて、そのままグリル。
大きなアワビだ。
箸と口の回り肝でぐちゃぐちゃになりながらガツガツ。
ああ、なんと贅沢なんだろうか。

次は伊勢エビ。
もうだいぶ腹いっぱいになってきているのだが、ここに来たら伊勢エビ食べなくちゃ。
「刺し身でも、焼いても、汁でも、何でも」
というので「汁で」
これも中型の伊勢エビを、大将乱暴に真っ二つにし、鍋に放り込んだ。
大きな丼にはみ出しそうな状態で、サッと茹でた味噌汁が出て来た。
あちあちいいながら身を引っ張ったら、バリッと、丸ごと外れた。
でかいなー!
ぼくぼくかじりついた。
下にもう半身入っていた。これもバリバリ。
ああ、もう、満足満足!

三大名物最後のクジラ。
これはもうダメ、入らない、腹ん中熊野灘で一杯。倉庫みたいだ。
クジラは海産物店で、小さなベーコンのブロック5個、ミンククジラの脂肪ブロック3個、送料付き1万円で家に発送。
これで熊野灘攻略修了とする。

この後、串本のクジラ博物館に行ったら、大きな骨格標本などがあり、昔のクジラ漁の実寸模型が展示してあった。
あんなでかいクジラ、よくもまあ小さな人間が捕ったもんだ。
空腹と勇気の問題か。

0 件のコメント: