2007年6月27日水曜日

大船渡のマグロ




3日前、米沢に着いた夕方、ふとニュースを見たら、大船渡でクロマグロが大漁に揚がったという。確か百本程度のようなことを言っていた。大漁だ。
盛岡のセミナーが夕方終わり、いつも行く「横綱寿司」でこの大船渡のマグロの話をしたら「ありますよ」
大船渡のマグロを買ったのだ!
すぐに出て来た赤身は、ぴっかぴかの半透明。
3日間の熟成をされているので丁度良い。
赤身の熟成は3日程度、トロ部分は1週間ぐらいが最高のようだ。
厚切りの刺し身が2切れ。
軟らかく、実に爽やかなおいしさだ。
一緒に中トロが一切れ来たが、やっぱり赤身が良い。
鯵、コハダ、イカ、サヨリ、ボタンエビ、ウニ、牡蠣と、ちょっとずつのあと「さっきの赤身おかわり」
もう2切れを再び。
途中バランス調整で、甘味たっぷりのトマトのスライス2切れ。
最後に「さっきの赤身で鉄火巻き、御飯少なめ」で、仕上げ。
大船渡のマグロ、美味しかったなーーー。

0 件のコメント: