2015年4月7日火曜日

金時草

 金沢3泊目、再び「さかい」へ。
今日も満席のようで、ビールを焼酎に替える頃まで二三組の客をすみませんと断っている。
金沢名物の1つにおでんがあるが、おでん屋に客が殺到して汁が滲み込む時間がなく、東京から来た客が「金沢のおでんは薄味なんだな〜〜」なんて言ってたそうだ。
金沢の皆さんには新幹線バブルが話題になっているようだ。
今日のメニューに金時草とある。
「きんじそう と読みます」
金時草は加賀野菜の1つ。
紫色がかった大きな葉をおひたしにする。
時間が経つに従ってモロヘイヤのようなぬめりと一緒に色も出てくる。
のんびり時間かけて食べるとこの変化を楽しめる。
大半食べたところで色がたっぷり出て来たので、デジカメの「極彩色」モードにして撮影。
すごい色になった。目でも楽しめる野菜。

0 件のコメント: