2011年6月28日火曜日

アワビの踊り食い



博多セミナーが終わり、集まれる人だけでいいからちょっと打ち上げ、といったら13人の大宴会に。
毎年行くのが「せいもんばらい」
博多に東京や大阪から出張に来た人を歓待するのに良く使われる店だそうだ。
大型の居酒屋だが、いつもいっぱいで、宴会の予約時間にちょっとでも遅れたら、並んでいる客を入れてしまうから「必ずどなたかでいいから早めに来てください」
15分ほど前に着いたら、もう2人来て確保してくれていた。

ここの名物の一つは刺し盛りのアワビ。
レモンをジュッと絞り込むと、ゴニョゴニョと激しく蠢くので、そこでパクッと。
ゴマサバもここに来たら絶対食べなくちゃ。
この時期だけあるというスズメダイは、小さく太った体型で、塩焼き。上品な白身。小さくて食べにくいが皮と骨の間の肉が最高。

0 件のコメント: