2009年6月30日火曜日

日光の湯葉と金谷ホテル






日光のベーカリー視察、会津若松の馬肉工場視察、宇都宮でセミナーと続いたので、日光の老舗、中善寺金谷ホテルに泊まった。
ここは海外のVIPが大勢来られているところで、チャーチル、リンドバーグ夫妻、各国王族、吉田首相などの写真が展示されている。
日光市内と中禅寺湖半には湯葉の看板があちこちにある。
何で日光に湯葉かと聞いたら、その昔、京都からお坊さんが来て、京都の食を持ってきて定着させたそうだ。だから湯葉名物の街は京都と日光。

ホテルの夕食は洋食のフルコース。
まずはビールだが「KANAYA BEER」というのがある。
これはイギリスのビールに近い味で、本格的。

オードブルに湯葉が出て来た。
洋食に湯葉は初めて。
地産の野菜を使い、薄味のドレッシングなので、湯葉のおいしさが損なわれず、逆に引き立てられている。

金谷ベーカリーで焼いているパンは実においしいのでおかわり。

魚は八汐鱒のポアレ、肉は骨付きラムの香草風味カツレツ、それにシェフサラダ。
どれも品の良い薄味で、素材のおいしさを活かしている。
こういう歴史的素朴なフレンチ、久しぶりだ。
何か、とても落ち着く。
サービスもまた自然でフレンドリー。高級ホテルによくある慇懃なサービスは鼻につくが、この金谷ホテルのサービス、実にほっとする。

鳥の声とさわやかな風で目覚め、どっしりと濃い硫黄の香りたっぷり詰まった露天風呂で汗をかいたあとの朝食は、さわやかな緑の下で、たっぷり食べてしまう。

0 件のコメント: