2009年6月24日水曜日

小料理屋で餃子





米沢の「志乃」では、魚のいいのを出してくれたり、季節の山菜も楽しみだが、時々まかないも出て来る。
このあたりはイカの刺身とワラビを一緒に食べる習慣があるそうだ。
なんでも、おいしいイカ刺しが昔は山中なので無かったから、イカ刺しのとろとろ感の代わりにワラビを一緒に出したところから来ているという。

山芋と焼き茄子をサンドイッチにしたのが出て来た。
こうなると京風ともいえるな。
焼き魚が出て来たあと、まかないの餃子が出て来た。
ここの餃子は、野菜が多いさっぱりヘルシータイプ。
一緒に出してくれた、ラー油、醤油、酢が、家庭用、いかにもまかないで楽しいねえ。

0 件のコメント: