2009年6月22日月曜日

豆ご飯






仕上げの前に鯨のベーコンが来た。
私が子供の頃は安いタンパク質の代表みたいだったのに、今は高価豪華なメニューになってしまった。
大事に、慈しもう。

仕上げは、焼き魚、ご飯、味噌汁、と、古風お決まり。
魚は鰯、味噌汁はアサリ、そしてご飯が、なんと、豆ご飯。

私にとって豆ご飯は特別。
大昔、最初の子供が生まれる少し前、仕事で無理して体調崩して2週間ばかり入院したのだが、栄養はいくらでもとっていいと医者は言うのに、肝心の食事がまずくてまずくて、その上一日二食主義の病院だったのだ。
二食主義とは言っても、病院側のコストダウンで勝手にそうしてるんだろうけど。
そこで、腹がパンパンになった家内に弁当を持って来てもらっていた。
そのときのご飯がちょいちょい豆ご飯。
毎日のように持って来てもらい、ベッドの上であぐらかいて食べた豆ご飯、忘れられないねー。感謝してます。

豆ご飯、豆粒が大きくて、ポクポクしている。

0 件のコメント: