2009年5月24日日曜日

タケノコ握り



全国セミナーが大阪から始まった。
今年は、大阪、名古屋、博多、帯広、札幌、仙台、東京と、毎年のようにその都市のいい時期に、つまりはおいしいものがある時季にやる。
大阪セミナーが終わったあとは、いつも「磯一」江坂店

ここは旬の魚や野菜が安く食べられるので、宴会にはうってつけ。
今日のお薦めはと見たら、野菜がやっぱり豊か。

タケノコの握り寿司は、しゃっきり軟らかいタケノコが大きくカットされ、舎利少なめの、飲んべえにはうれしいバランス。
紫蘇の葉が乗せてあり、そのまま口に放り込む。
へえ〜〜〜! こんな寿司初めてだ、とっても魅力的ヘルシー。

次は水茄子の刺身。
茄子が薄切りにスライスされている。
皮の表面が冷えて汗をかいている。
茄子の肉はきめが細かい。
こういうのは箸じゃなく、指でつまんで、醤油をちょっと付け、パリッと食べるんだ。
新鮮な茄子は、おじさんたちの邪悪な腹の中を洗ってくれるようだ。

0 件のコメント: