2009年5月22日金曜日

ねぎま




桑名でいつも行く寿司割烹「ICHIZUSHI」は、若いオーナーシェフが張り切っているところ。

久しぶりで、どうなっているかと「今日のお薦めは?」と聞いたら「ねぎまはどうですか?」

鮪を角切りにして、ネギと交互に串刺しし、タレ焼き。
鮪は軟らかく焼けていて、一切れずつワサビを乗せてある。
ネギがいい! 太く力強いのが、ミディアムレアに焼けている。
この焼き具合だと、ネギの香りと辛さがたっぷり残っていて、ちょっと刺激的。
いいねえ、こういう料理。

シャコを頼んだら、ゼラチン状にしたさっぱりタレが付いてきた。
大きなシャコを指でつまみ、ゼラチンタレをのせてパクリ。

仕上げはなんと画期的、ラーメンにした。
これはラーメンと呼ぶより、古風に支那そば。

0 件のコメント: