2009年5月19日火曜日

ゼンマイの牛肉巻き



野菜を牛肉で巻いたのが出て来た。
ちょっと見れば、どこにでもある料理だが、この店、びっくりの料理がどんどん出て来るのでどこが違うのか、とりあえず食べてみた。

サシが適度に入った牛肉と、中の山菜が実に素晴らしいコンビだ。
山菜はゼンマイで、出始めではなく、時季が中期過ぎといったところだろうか、山菜のぬるぬる感が出た熟成状態。
このぬるぬる山菜とサシ入り牛肉がぴったりなのだ。
そこにご主人登場し「この素晴らしい山菜に合わせて牛肉を使ったんです」

なるほど、考え型が逆だな。山菜のことを考えたら、牛肉が出て来たわけだ。
さすが野草料理。

今日の仕上げは紫蘇ご飯。
紫蘇と葉をご飯にまぶして軽く混ぜると紫蘇の香りがご飯の蒸気で膨らむ。
鰯を一匹かじりながらの紫蘇香一杯のご飯をハフハフ。

0 件のコメント: