2013年7月31日水曜日

2013EU-02:ベネチアのレストランでディスカウントサービス

 マイレージを使った只航空券と、ヨーロッパ国内安航空券を使うと、ベネチアまでずいぶん遠いな。フローレンス空港から鉄道駅まで行き、列車でまた2時間で、やっとベネチアのサンタルチア駅。
まあいろいろ見れるから面白いけど。
着いたら、目の前は運河。
自動車の類いは一切無い。
移動手段は自分の足とボートだけ。
 乗り合いボートで借りたアパートのある駅まで10分。
鍵の受け渡しに来たおばさんと出会えた。
60平米ほどある1LDKが一泊70ユーロ。
ホテルとほぼ同じコストで倍の広さとキッチン。
アパートは鍵の受け渡しが面倒だが、入ってしまえば快適。
シャワー浴びて外に出たらいきなり雷がゴロゴロ。
石造りの街だからよく響くな。街そのものがコンサートホールみたいなもんだ。
降り出してきたので目の前に出現したレストランに飛び込んだ。
大きなグラスのビールをグビグビ飲んでいるところにステーキが置かれた。
味付けもせず、ソースも無しの、グラスフェッドビーフ。
これこれ、このシンプルなのが最高。
しっかり噛むとじわじわと味の出て来る肉だ。
ああ、落ち着いた。
請求書に「Sconto」とあり、マイナスマークがあるのでこれはなんだと聞いたら「ディスカウントです」
レストランでまけてくれたの始めて。
いい気持ちでふらふら歩いて帰ったら、この街は私の好きな、路地、横道、突き当たりだらけ。
ベネチアが始まった。

0 件のコメント: