2012年9月18日火曜日

1208コペンハーゲン02:市場のラムロースト





市場の外側にテイクアウトの店があり、ラムやチキンのローストメニューがある。
ラムローストを注文すると「あと20分」といわれ、時計を見たら4時40分。5時からのメニューだ。それまでビールとワインで待っていよう。
ダークビールを2杯飲んだあたりで、5時ちょうど。
カウンターで注文したらナイフとフォークセットをくれて「10分ほどで出来る」ということで名前を聞かれた。
「KATO」といって、料理ができたらどうなるのかと飲みながら待っていたら、「ケトウ!」と、大声で名前を呼ばれた。なるほど、単純だな。

この店は、ロースターが2台動いていて、ラム、チキン、ポークがローストされている。
注文が来たらローストブロックを野菜の煮込みと皿に乗せるだけ。
単純で、早く、そして素材がいいから美味い。
北欧のクリアな光の中、がつがつと食べ出したら、客がどんどん増えてきて、辺り一面満席。
(2012年8月記)

0 件のコメント: