2012年9月14日金曜日

1208コペンハーゲン01:大人気「イスラエル広場の市場」






コペンハーゲン市内は、3年前から地下鉄の工事をしていて、市内は工事だらけ。この地下鉄は市内外周の周回路線になり、2018年完成。その為中心部は渋滞が激しい。コペンハーゲン市は近代化の真っ最中のようだ。
市内には既に地下鉄は2路線が走っているが、これと重なると、ロンドンの地下鉄セントラルラインとサークルラインが重なったような形になる。

ロンドンの地下鉄のロゴマークは、丸に横一文字の線が重なっているが、以前の東京の地下鉄も同じようなロゴを使っていた。これはロンドン地下鉄ロゴをまねたものだったようだ。
コペンハーゲンもこのようになる。

近代化の一つかどうか知らないが、コペンハーゲン市内のイスラエル広場にあった生鮮市場が昨年再開発され、きれいになり、店舗充実で、大人気だという。
Torvehallerne KBH(トーブハーレヌ• コービーホー)
Frederiksborggade 21
コペンハーゲンではアパートを借りたので、早速食材の仕入れへ。

ガラス張りの大きな棟が2つ並んで建っている。
中は生鮮、デリカテッセン、飲料、コーヒー、スパイス、酢、パン、ケーキ……
ありとあらゆる食材の専門店だらけ。
外にも青果を中心にした店がいくつも。
オーガニックワインとビールの専門店も。
それぞれがプロでていねいな店作りをしているので気持ちいい。
今日は5日分の基礎食料を買い、夕食はここで食べよう。
(2012年8月記)

0 件のコメント: