2011年2月2日水曜日

辛味大根





米沢から会津若松に来て、一仕事したら、また米沢に戻る。
会津と米沢行ったり来たり。
今度は磐越西線で郡山経由山形新幹線。
大峠の除雪と同じで、磐越西線も雪対策ばっちりで、遅れることはあまりないそうだ。
福島駅から米沢に行く30分ばかりの峠もすごい雪。
乗客もびっくりの静寂。

米沢はおいしい蕎麦屋が多く、おかげで東京であまり食べなくなってしまった。
粉名屋小太郎」は街の中心にあり、ホテルから歩いて行けるが、大雪ではタクシーで「近くなんですけどもすみません」
この店はつまみもいろいろあっておいしいので、とりあえずビールのあとはいつも「蕎麦焼酎の蕎麦湯割り」でグズグズのんびり飲む。

壁に「辛味大根」の貼り紙。
真冬、これで蕎麦を食べると、つーんと辛く、香りも鋭い。
これがあったら、刻みネギもワサビも不要。
今まで散々時間がかかったが、ざる蕎麦になったらあっという間。
辛味大根で汗かいて、あ〜〜〜気持ちいい!

0 件のコメント: