2010年12月6日月曜日

ボタン海老の卵



札幌に行くと、行きたい店が3軒ほどあるので、金がかかってしょうがない。
その一つ「豊寿司」の開店時間に早かったので、薄野をぶらぶらして戻ったら、豊寿司の前に、40年ほど前、学生時代にちょいちょい行っていた「ウタリ」があった。
ちっとも気が付かなかった。
のれんを出してすぐの豊寿司の大将に話したら「ウタリは古い店で、私は学生時代あの隣の店で修業していたんですよ」
インターネットで調べたら「札幌で最も古い炉ばた焼きの店~ウタリ となっている。
札幌の素朴な老舗に行きたい方は是非どうぞ。

さて、早速出て来たボタン海老。
ここのは卵をわざわざ外して、上に乗っけてある。

次はこの店だけの名物で私が勝手に名付けた「ヒデヤスペシャル」
子持ち昆布の上に、雲丹乗せ。

0 件のコメント: