2010年12月22日水曜日

竜の瞳




早朝のNHKニュースでブランド米の「竜の瞳」というのが紹介されていた。
開発者は役所の仕事の傍ら、岐阜でコシノヒカリを作っていたが、ある時2株だけ背の高いのが出て来た。
ここで食べなかった所がちょっと違うが、取っておいて、それで翌年米をつくったら、全て背が高く頑丈な稲が出来た。
この後がまた劇的な所で、役所をやめてこの米の生産に本格的に取り組んだ。
それが広がり、今ではかなりの方がこの米を作っている。

品評会に出したら、いきなり金賞。
06から09年まで、金賞連続受賞。
すごいことだねこれ。

早速インターネットで2キロパックを購入。
この米は、粒が普通の米の1.5倍ある。

ちょっとお焦げ入りが炊き上がり。
粘りがあり、もち米のようだ。

0 件のコメント: