2010年10月29日金曜日

1008ロンパリ50:おしまい!!





(8月末帰国後書き溜まったのを連載中)

ロンドンでは、Proms、ミュージカル、オペラ、タンゴを楽しみ、美味しいのいろいろたっぷり食べた。
パリでは教会ミニコンサートいっぱいと同じく美味しいもの。

ロンドンは紳士の街、パリは勝手にやってる街。
ロンドンはネクタイ、パリは見かけず。
ロンドンは左側通行、パリは右側通行。
ロンドンのタクシーは地図頭に入っている運転手、パリはミニカーナビ。
ロンドンの車道は時々馬の糞、パリの歩道は犬の糞。
ロンドンは街灯に花、パリはゴミ入れ。
ロンドンは長袖にカーディガン、パリは半袖。
ロンドンは傘、パリはサングラス。
ロンドンは紅茶、パリはコーヒー。
ロンドンはパブでビール、パリはカフェでワイン。
ロンドンはウイスキーで心臓マヒ一気、パリはワインで肝硬変じわじわ。
ロンドンのキングスイングリッシュと、パリのフランス語。
ロンドンで多いアラブの皆さん、パリで多いゲイの皆さん。

全く性格が違う二つの町行ったり来たり。
音楽は耳に残響が残り、まだ頭の中で鳴っている。
美味しいのは口と鼻と頭に残っている。
音楽も美味しいのも物として残らず、美味しいのなんかトイレを通してドーバー海峡辺りに消えた。
しかし、思い出はたっぷり残った。
物として買ったのはロンドンで欠かせない5段式超小型軽量傘12ポンドだけ。

誰の言葉か知らないけれど、
「ロンドンに飽きたということは、人生に飽きたということ」
ロンドン、何回来ても飽きない。
パリは妖艶な魅力。

ロンパリの陽も短くなってきたようだ。
秋に入りつつある。
また来るのに、日本帰って仕事しよう。

ロンパリ1008おしまい!!

0 件のコメント: